2020年08月09日投稿 稽古場より

お盆前のお稽古終了 そして面を洗う・・・

いいね! 現在 1人 いいね!
読み込み中...
開催日 2020 - 08 - 09

本日のお稽古でお盆前のお稽古は終了しました。

2週間弱は防具をつけない人が多いと思いますので、この期間に臭いもの対策をしましょう。

私も本日稽古から帰ってすぐに面と小手と垂れと綿袴を洗いました。毎年子供のと一緒にやっていたのに、剣道を続けているのは私だけになってしまったので、さびしく1人分を洗いました。

方法は簡単、浴槽に48度のお湯を溜めて、そこに洗濯洗剤を入れるだけ。これが正しいかどうかわかりませんが、いつもそうしてます。

ただし、面の面縁は塗料(黒と朱)が落ちるので、できるだけ濡れないように注意しています。

一晩漬けたら翌日日陰で干します。

今年は梅雨の湿気が厳しくて、カビを発生させてしまったので、洗えてよかったです。

そういえば3年ほど前に、洗濯機で洗ってみた記事を投稿したことがあったので、再び載せておきます。うちはドラム式に変えてしまったので、もうこの方法はできなくなりましたけど。

171016_面の洗い方(洗濯機編)

 

黒と朱の塗装が必要であれば申しつけてください。材料一式ありますので承ります。。。。。