2023年10月29日投稿 試合

桜木杯争奪少年少女剣道大会

いいね! 現在 13人 いいね!
読み込み中...
開催日 2023 - 10 - 29
開催場所 所沢市民武道館
試合の種類など 個人戦 団体戦
審判 末木先生
監督 武藤先生
係員 新井か先生、篠原さん、新井さん
一刀会出場者 宮城選手、矢幅選手、城戸選手、篠原そ選手、新井な選手

10月28日(日)は桜木杯争奪少年少女剣道大会に出場してまいりました。遠く石川県、宮城県等からも参加される強豪チームの集まる大会です。このような大会が身近で開催されること、とても幸せに感じますし、出場させていただけることうれしく思います。松井剣志会の皆様ありがとうございました。

さて、一刀会の結果は、、、

個人戦には中学生2名が出場しましたが初戦敗退となりました。ただ、負けた中にもいいところはあって、次回に生かせるのではないでしょうか。

団体戦は先日スポ少埼玉県で準優勝したチームで出場しました。予選リーグ1位で通過、準々決勝で敗退しました。41チーム中ベスト12入りでした。

 

 

 

午前のアップは、昨日合同稽古させていただいた新所沢剣道教室様とご一緒させていただきました。ありがとうございます。

 

 

午後のアップです。

 

 

今日は強豪チームが集まるということで、戦い方を細かく指示させてもらいました。たぶんこのチームにこういう指示をしたのは初めてだと思います。

・団体戦は、全員引き分けでも、代表戦で1本とれば勝ちです。

・剣道は打つところが打たれるところです。

こういうところをしっかり考えて、どうすればチームが勝てるのか。。。中学生になると県大会に行くためにそういう戦い方をしなくてはならなくなるので、6年生のチームにはいい勉強になったのではないでしょうか。

 

 

結果、勝者数も取得本数も負けているのに、1位通過させていただくことができました。これが団体戦の面白いところです。遺失本数は1位です。みんな、いい仕事しました。

準々決勝だけは、全員に少しずつミスが出ました。本数差負けです。こういうところで勝てるように地力をつけていきたいと思います。