2024年04月14日投稿 試合

関東小学生剣道錬成大会出場

いいね! 現在 15人 いいね!
読み込み中...
開催日 2024 - 04 - 14
開催場所 日本武道館
試合の種類など 個人戦
審判 武藤先生
監督 末木先生
一刀会出場者 城戸選手、徳山選手、新井な選手、篠原そ選手

4月14日(日)は関東小学生剣道錬成大会に出場しました。今回は三ケ島剣友会として出場させていただきました。伊藤先生、ご配慮ありがとうございます。

今日は、いいなあ、と思ったことから先に書きます。当会からは4人出場させていただいたのですが、2人は初戦で敗れてしまいました。ですが、その2人は、残っている2名の補助につき、一生懸命に裏方の仕事をしていました。心の中では辛かっただろうと思いますが、勝ち、負けよりも大事なものに気づいてくれていて、この子たちと一緒に剣道をやってきてよかったなあと思いました。これからも、勝っても負けても、人を思いやることができる人間を目指して剣道をしてほしいと思います。

 

 

さて、結果は。。。

小中学生のうちから日本武道館で剣道ができるというのは、すごくいい経験になります。1500人が出場する大会、個人戦です。

 

 

入場行進です。剣道まっしぐらさんも撮影に来られていました。

 

 

 

 

開会式

 

 

稽古開始前。末木先生、元立ちありがとうございます。

 

 

稽古

 

 

試合中

 

 

新井な選手と、篠原そ選手が予選トーナメントを1位通過し、優秀賞を受賞しました。惜しくも決勝トーナメントでは敗退してしまいましたが、2人とも強気のいい剣道を見せてくれました。

 

剣道まっしぐらでお馴染みの渡辺先生から賞状を受け取りました。

 

 

渡辺リーダーと深沢先生 これからも剣道普及のためによろしくお願いいたします。

 

 

ドヤ顔・・・・

 

 

夕日が沈んでいく中、九段下に向かって歩きます。まだ少しだけピンクの桜もあって、とてもいい気候でした。満開のときに来たかったですね~